2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中島ボードゲーム会 4/29

「ギャラクシートラッカー」 3人プレイ。 STBさんのリクエストでプレイ。 時間制限内に宇宙船を組み立て、完成した宇宙船で目的地まで航海します。 航海カードの一部を見ることができるので、前もって何を強化すべきか考えながらパーツを取ることが重要。 他…

新潟県央ボードゲーム会 4/1

「ウォルナットグローブ開拓史」 3人プレイ。 今までさんざんプレイしてきたのに、セットアップで茶色のキューブを1個配置するのを初めて知りました。 強引に使用人を増やす展開に持っていったら、黄色のタイルがぜんぜん引けずに慢性的な食糧不足に。 資源…

コロレット拡張「上限カード」抄訳

コロレット拡張「上限カード」 以下の例外以外は通常のルールを使用する 準備 ・3枚のジョーカーをデッキから取り除いて箱に戻す。 ・6枚の上限カードをシャッフルし裏向きにして山をつくる。 ・一番上の上限カードを表にする。このカードが次のゲームに適用…

中島ボードゲーム会 3/31

yさん、安達さんと3人でのゲーム会でした。 当初は「マリア」を予定していましたが、安達さんが翌日にシミュレーションゲーム会ということでドイツゲームをメインに変更。 「フィンカ」 2009年ドイツゲーム大賞ノミネート作。 マジョルカ島での果物栽培がテー…

ナビゲーター拡張抄訳

spielbox #1/2012付録 ルールの変更最初に6枚のカード(3枚の海賊と3枚の外交官)をゲームボードの近くに置く。これをディスプレイと呼ぶ。ゲームのルール変更は3つのアクションに適用される。 恩恵 恩恵のスペースにいる場合、恩恵を取る代わりに以下の3つ…