2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独裁者カルテット

日本のamazonで購入できるので注文してみました。 「カルテット」のシステムはいろいろな企業の販促ゲームで使われているようですが、さすがにドイツでヒトラーの肖像を使ったりしたら訴訟騒ぎになりますわな。 メアリー1世や武則天の中にジャンヌ・ダルクは…

魚沼ボードゲームを楽しむ会

「アグリコラ」 やつさん、アサイさんと、カードドラフトで3人プレイ。 暖炉を買い損ない、序盤から進歩の何枚かが使えなくなってしまいました。 食料に汲汲とはしなくなりましたが、相変わらずカードの使い方が下手くそです。 畑関係がすべてマイナスで31点…

長岡ボードゲーム愛好会 木曜会

暫定的ですが、毎週木曜の夜にゲームをプレイすることになりました。 問題は参加メンバーが今のところシンさんと2人だけなので、プレイするゲームが限られてしまうこと。 とりあえず今回は無難に2人用ゲームで回してみました。 UBCさんとか、平日にけっこう…

越前市ボードゲームの会

「ビブリオス」 正しいルールで4人プレイ。 これだと価値の高いカードがしかたなく公開の場に出てしまうこともあるので、カードの振り分けが悩ましいです。 2回プレイしましたが、集めた色のサイコロの目を減らされたり、金の競りに集めていた色のカードを使…

HBC金沢臨時会

最初は4人でクローズ会のつもりでしたが、いつのまにか15人で4卓となり大盛況でした。 「K2」 連続プレイ記録更新中。 kaeruさん、氷見三人衆ののぶのすけさん、Eさんと、易しいルートを夏の天候で4人プレイ。 やはり4人だと陣取りが厳しいです。 テントの位…

自宅ゲーム会

自宅でyさんと2人ゲーム会の予定が、ハロヲタ仲間でいつも連番しているN君が急遽参加することに。 ボードゲームについてはまったくの初心者なので、どうやって慣れてもらおうかタイトル選びに悩みました。 もう少し人数がいればパーティ系のゲームもできます…

朱鷺荘ゲーム会

「アサラ」 「ハンザ・テウトニカ」をプレイする予定でしたが、たいしさんがサーバーのトラブル発生で遅れるとのことで4人ゲームに変更。 クラマー&キースリングの新作で、魔法世界で塔の建設を競います。 5種類の塔があり、それぞれ1番目と2番目の高さの塔…