2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚津ボードゲームクラブ 1/14

「カンブリア」 カンブリアのマップを4人で、クンブリアのマップを3人でプレイしました。 ローマ軍の砦につながる街道に戦士ゴマを配置していって、すべての街道が埋まったら単独で一番コマを置いているプレイヤーが砦ディスクを得点として獲得します。 ロー…

OASE新潟 1/8

「キング・ルイ」 5人プレイ。 OASEがゲームはじめという人もけっこういたので、辰年にちなんでドラゴンの出てくるこれをとタカハシさんからのリクエスト。 毎ラウンド王様の前に並べられた料理を1種類か山札から1枚を取っていき、残った料理は王様が取りま…

新潟県央ボードゲーム会 12/25

「ガイツェン」 4人プレイ。 シュミットのダイスタワーシリーズ。 ダイスを5個振って、最低1個は手元に置いて残りは振りなおします。 出た目のマスにチップを置いていき、ゴールのマスに届いたらその列のチップをすべて獲得。 誰かがチップをすべて失ったと…

長岡ボードゲーム愛好会 12/24

「ドミナント・スピーシーズ」 STBさんからリクエストがあったので4人プレイ。 食物連鎖最下層の昆虫を担当。 途中のイベントで自分だけ追加のアクションポーンを獲得できたので氷河アクションを独占し、氷河での生存得点で中盤までは首位を独走したものの、…

自宅ゲーム会 1/7

yさんに自宅へ来てもらっての2人ゲーム会。 「SEKIGAHARA」 外国人デザイナーがどのように関ヶ原の戦いを解釈するのか興味深くありましたが、このゲームではかなりゲーム的に落とし込んだシステムとなっています。 初期セットアップでは基本的に史実に沿った…

朱鷺荘ゲーム会 1/2

「ブレーキングアウェイ」 辰年最初のゲームはベタに「ドラゴンイヤー」でと決めていたのですが、もっとリア充な学生生活が送りたいと1年でゲーム研を脱走した後輩が20年以上ぶりに参加することになったため、急遽6人でプレイできるこのゲームに変更。 5人そ…

長岡ボードゲーム愛好会 12/29

年末ということで仕事や家庭の事情でなかなか参加できなかったレギュラーメンバーが久々に集まりました。 「メディナ」 4人プレイ。 多人数アブストラクトですが街が出来上がっていく雰囲気がよいため、あまり重さを感じないのでプレイしやすいです。 手番に…

yskさん自宅ゲーム会 12/18

富山に1泊してyskさんの自宅ゲーム会に参加。 林道さんを入れて参加者は3人でした。 「ニュルンベルク」 デザイナーが「ハンザ・テウトニカ」のシュテディングということで、自分的に今イチ感の高いホワイトゴブリンの中ではめずらしく完成度の高いゲームで…