長岡ボードゲーム愛好会 12/24

ドミナントスピーシーズ

STBさんからリクエストがあったので4人プレイ。
食物連鎖最下層の昆虫を担当。
途中のイベントで自分だけ追加のアクションポーンを獲得できたので氷河アクションを独占し、氷河での生存得点で中盤までは首位を独走したものの、終盤は最多数を取れる地形ヘクスが少なくなってしまい、得点の低い地形ヘクスでドミナントアクションを行わなければならない状況に。
最後はドミナントになっている地形タイルを多く確保していたはむさんが氷河期のイベントだけで36点を稼いで大差勝ちしました。
もう少しエレメントに気を配っておけばよかったなあと。
インスト込みで4時間かかりました。


トラヤヌス

4人プレイ。
これまで2回プレイしましたが、いずれもルール間違えてプレイしていたことが判明。
指揮官の移動と同時に軍団兵も移動させていました。
どおりで軍事アクションが強すぎると思ったんですよね。
あと公式にルール改定があったのでそちらを採用しました。
簡単に言うと、マンカラに残ったトラヤヌスタイルもそれぞれ1点として数えることと、建築アクションで行える追加アクションも+2マーカーの効果が適用されるというもの。
自分以外は初プレイだったのですが、自分の見せ場は同じ商品カードを4枚積み込んで20点を獲得したところくらいで、終盤に得点源を失ってしまい112点で3位。
最後のラウンドで3アクションも使って票数タイルを取りにいったにもかかわらず、最終的にボーナスタイルを取れなかったのも痛かったです。
9点のトラヤヌスタイルを3枚連続で達成したはむさんが、ボーナスタイルでも得点を伸ばして131点で勝利。


「ホームステッダーズ」

3人プレイ。
ここ最近は最終ラウンドで競り負けてパスする展開が続いているので、今回はそうはならないようにと考えていましたが、結局最終ラウンドで競り負けてしまったという。
トップのSTBさんに6点差の2位。


「ヴォーパルス」

3人プレイ。
食料のカードが回ってこなかったので戦闘に特化。
はむさんと41点で同点でしたが、持ち金の差で勝利しました。