2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HBC金沢臨時会 5/21

「マチュピチュの王子」 5人プレイ。 ゲルツのデザインということで、マチュピチュ全体が1つのロンデルになっており、自分の王子コマを隣接する区画に移動させるとアクションが実行できます。 インカ人を配置することでトウモロコシやコカといった産物を生産…

新潟県央ボードゲーム会 5/15

「世界の七不思議」 5人プレイで、自分はゼウス像を担当。 となりがロードスだったので、軍事はあきらめていつもの青カード戦略に。 とか考えながら途中から軍事を集めたりしてブレまくった結果、46点で最下位でした。 「51番目の州」 3人プレイ。 以前に4人…

アバロンヒルゲーム

ふと古いゲームのカードを輪ゴムでくくってないか心配になって、実家の押入れにあるゲームを確認。 輪ゴムは時間がたつと硬化してカードに張り付いてしまうんですよね。 実際それで「アップフロント」のイタリア軍カードとかやってしまいましたし。 イタリア…

魚津ボードゲームクラブ 5/14

「グレート・ウェスタン鉄道」 4人プレイ。 spielbox最新号の付録ゲームで、ワレスによるデザイン。 競り落とした列車のコマを使って、ロンドンからウェールズに向けて都市にコマを置いていくシンプルなゲームです。 コストさえ支払えば他のプレイヤーの都市…

袋小路 5/8

最初は永峯さんに挨拶するだけの予定でしたが、今回は9時からということで、娘。の昼公演開始までゲームに参加することにしました。 東京のオープンゲーム会なんて15年以上前のJAGA以来です。 「ニムト」 人もまだ集まりきっておらず、とりあえず初心者卓で…

れいんぼう定例会 5/7

本当は都内で朱鷺荘メンバーとゲーム会でしたが、直前まで人数が決まらなかったので、そのまま4人で小山のれいんぼうさんにおじゃまさせていただきました。 「ラー」 行きの車中にてiPod touchのアプリで3人プレイ。 エポック2が終了したところで、目的地に…

HBC金沢臨時会 5/3

「モダンアート」 4人プレイ。 今さらですが、クニツィアの競りゲーの中でも最高傑作と言われている所以がようやく理解できました。 絵画をオークションに出品し、出品された絵画を競り落とすだけなのに、奥が深くて悩ましいという。 システムとテーマの親和…

グレート・ウェスタン鉄道

「spielbox」最新号の付録は、ワレスのデザインによる鉄道建設ゲーム「グレート・ウェスタン鉄道」。 付属のカウンター類は今後の付録でも流用するとか。 ダイス目でコマの置かれた列車をプレイヤーが全員が1両ずつ競り落とすまで、手持ちのコマを使って追い…

長岡ボードゲーム愛好会 4/30

「ビブリオス」 3人で2回プレイ。 初戦はダイス2個8点で勝利。 2回戦はサイコロ-1の司教カード2枚に12金も突っ込んでしまい、ダイス2個は獲得できたものの目を上げきれず1点差負け。 「ラー」 3人プレイ。 ファラオとナイルでは狙い通りに得点できましたが、…

【訂正】プロモカード

注:「修道院長」のルールを一部間違えていたので修正しました。 BGGストアより「トロワ」のプロモカードが到着。 各色ごとに活動カードが1枚ずつとイベントカードが1枚。 特に強力なカードはなさそうなので、普通に使用しても問題ないかと。 「パン職人」 …

魚津ボードゲームクラブ 4/29

「ゾンビダイス」 他のメンバーが来るまで、なべさんと2人プレイ。 シンプルなバースト系のダイスゲームで、本来はゾンビが人間の脳ミソを集めるという悪趣味な設定なのですが、万人向けではないということで、なべさんがネズミがチーズを集めるというコンポ…

魚沼ボードゲームの会 4/24

「ファミリア」 やつさんと2人プレイ。 出だしから赤のファミリーしか取れず。 最終的には赤の4レベルカードまで取れたものの、仕分け人と傭兵のコンボをフル活用していたやつさんには及ばず52対63で負け。 このゲーム勝った事あったかな。 「コロレット」 …