2010-01-01から1年間の記事一覧

魚沼ボードゲームを楽しむ会

自分を含めて3人の参加でした。 「頭脳絶好調」 巷での評価も高いので前から興味があったのですが、なかなかプレイする機会がなかったタイトルです。 一見アブストラクト度が高そうなのにそうでもなく、気軽に遊べました。 天才宣言はできませんでしたが、う…

越前市ボードゲームの会

「トリックマイスター」 基本ルールは非常にシンプルなトリックテイクですが、ラウンドごとに使用されるルールカードによって切り札が変わったり、取るとマイナスになるスートが出てきたりで、カードの強さがまったく変わってしまいます。 これは巷での高評…

HBC金沢臨時会

「メルカトル」 ローゼンベルクの新作で、商品ゴマを入れておくケースをボードに組み込んであるのが特徴的。 メルカトルと聞くと地図を思い浮かべてしまいますが、ラテン語で商人を意味します。 ゲームの目的もそのままで、ヨーロッパ各地に移動して商品を仕…

HBC加賀例会

当初は6人くらいかと思っていたら、最大で12人と盛況でした。 「トロワ」 4人プレイ。 エッセンでも評価の高かったタイトルで、個人的には本日のメイン。 システムや得点方法が独特で分かりづらく、インストとやり直しで1時間かかってしまいました。 アクシ…