2011-01-01から1年間の記事一覧

富山西部ボードゲーム会 12/17

氷見のArtsさんが新たに立ち上げたゲーム会に参加してきました。 魚津ボードゲームクラブの長時間ゲーム会が奇数月の開催になっているので、こちらは偶数月に開催する予定とのことです。 大阪からの参加もあって、最大で11人の参加者がありました。 「ハギス…

OASE新潟 12/11

「トラヤヌス」 3人プレイ。 非常に評価の高いフェルドの新作ということで、自分だけでなくタカハシさんも持ち込んでいました。 トラヤヌス帝の統治下で繁栄の絶頂期に会ったローマ帝国で、軍事、建設、貿易とさまざまなアクションで得点を稼ぎます。 特徴的…

新潟県央ボードゲーム会 11/20

「チャイナ」 3人プレイ。 シャハトの最高傑作とも言われる「王と枢機卿」のリメイク作。 自分も持っているのですが、だったら「王と枢機卿」をプレイした方が、となってしまって未プレイのままでした。 マップ以外で大きな違いは中間決算がないことくらいで…

yskさん自宅ゲーム会 12/4

yskさんの自宅におじゃまして、ゲームマーケットの新作を中心にプレイしてきました。 自分も含めて4人でのプレイ。 「LIXO?」 テンデイズで推されていたゴミのリサイクルがテーマのカードゲーム。 場にめくられたコンテナカードを手札にある同じ色のゴミカー…

魚津ボードゲームクラブ 11/19

「ご当地大戦」 最近ちょっと話題になった対戦型カードゲーム。 ご当地名物を具現化して戦うという今までに無い設定で、なぜか第1弾は富山県です。 せっかく富山県のゲームサークルに参加するのだからと持参してなべさんと対戦しました。 いちおうデッキを組…

ゲームマーケット2011秋

yskさんのご厚意で車に同乗させていただき、初めてゲームマーケットに参加してきました。 当初は9時からの予定が、せっかくだからと8時から並ぶことに。 前回yskさんが5階に並んだときは8時半で最前だったそうですが、ゲームショップが主体の4階ではすでに15…

OASE新潟 11/13

「スーパーヒーローvs悪の帝国」 3人プレイ。 「モンスターメーカー」のヒットを皮切りに数多く作られたミルボーン系カードゲームの1作で、悪の帝国となって地球征服を目指します。 イラストが藤原カムイだったりガイバーなど当時のヒーロー物のパロディが多…

yskさん自宅ゲーム会 11/6

yskさんの自宅ゲーム会に参加してきました。 参加メンバーはyskさん、林道さん、白紙さん、自分の4人。 「なんてったってさいたま」 「なんてったってホノルル」の日本版。 最初に蕨が見えたのでローカルな地名が多いのかと思ったのですが、いざプレイしてみ…

長岡ボードゲーム愛好会 11/5

「数エーカーの雪」 午前中はyさんと2人だけということで、当然これをプレイ。 自分がイギリスで、yさんがフランスを担当。 序盤でハリファックスに入植し、とりあえず正規兵を補充し始めたところ、フランスがポートロイヤルに砦を構築。 このままだとルイス…

自宅ゲーム会 11/3

久しぶりにyさんとの2人ゲーム会。 「わが街シカゴ」 4枚の得点カードに対して影響カードを配置し、3種類ある影響力のいずれかでどちらが獲得するかを争います。 手番では自分で場に1枚出ているカードを配置するか、パスをして相手に配置させることができ、…

K2拡張「Broad Peak」

マイフェイバリットゲームである「K2」の拡張が届いたので、週末のゲーム会に備えてソロプレイをしてみました。 ブロードピークとはK3のことで、K2から8kmの距離にある世界で12番目に高い山です。 1990年以降の死亡率は8.6%とのこと。それぞれ異なるマップ…

HBC加賀例会 10/29〜30

同じ月内に2回目の2日連続開催となりました。 「なんてったってホノルル」 とりあえず開始時間にいた3人でプレイ。 世界の都市や名所の位置を予想するパーティーゲームで、場に出された都市が中央に置かれた都市のどの方角にあるかを予想して配置していきま…

新潟県央ボードゲーム会 10/16

「サンファン」 4人プレイ。 日本語版が出た頃に購入して何回かプレイしてから久しぶりのプレイでした。 かなり戦略研究が行われているゲームではありますが、いかんせん勝ち筋などまったく分からない状態だったので、とりあえず手札にあったギルドホールを…

長岡ボードゲーム愛好会 10/15

「数エーカーの雪」 午前中はにしさんと2人だけだったのでプレイしてもらいました。 自分がイギリスで、にしさんがフランスを担当。 ポートロイヤルを落としてから一気にゲーム終了に持っていこうとインディアン3枚による襲撃を行ったところ阻止されてしまい…

HBC加賀例会 10/10

2日開催の2日目。 「ゴア」 4人プレイ。 いつものように資金のアクションを行わずに競りを捨てるスタイルのため、追加アクションが取れずに他のプレイヤーと比べて余裕の無いアクション回しに。 これまたいつものように探検のレベル上げを優先してカード引き…

K2拡張Broad Peak シナリオ2抄訳

シナリオ2..BROAD PEAK TRAVERSE ゲームの準備ゲームの準備は以下の例外を除いて基本ゲームと同じである。 ボードを2人の登山家のアイコンの描かれた面を上にして置く。 各プレイヤーは自分が選んだ色のコマを受け取るが、テントの1つをプレイから取り除く…

K2拡張Broad Peak シナリオ1抄訳

シナリオ1.RACE TO THE TOP ゲームの準備ゲームの準備は以下の例外を除いて基本ゲームと同じである。 ボードを男性のアイコンの描かれた面を上にして置く。天候タイルのセットから1枚を取り除く。夏ならば3日とも晴れのタイルを、冬ならば裏向きにしてラン…

ペルガメムノン抄訳

届いたばかりの「ペルガメムノン」のルールをざっと翻訳してみました。 ただ、自分のつたない英語力ではいくつか問題点が。 英文ルールを読んだ限りでは、戦闘が継続して攻撃側の2回目の攻撃に対する反撃で防御側が増援を行えることは明記されていますが、攻…

HBC加賀例会 10/9

とりあえずは開始時間に集まった5人で「ダンジョンレイダース」をプレイ。 魔法使いの林道さんが死亡して、シーフの自分が勝利。 「産業の時代(日本マップ)」 5人プレイ。 通常のルールとは異なり、場にオープンになるカードが2枚ではなく6枚で、アクショ…

自宅ゲーム会 10/8

遅い夏休み中のふくたろさんに遠征していただいての2人ゲーム会でした。 「チョコレート」 チョコレートのタイルを置いていき、自分の色のチョコレートを大きくしていくシンプルなゲーム。 すでに配置されたタイルの上に重ねて置けるマーブルの乗ったタイル…

朱鷺荘ゲーム会 10/1

サークルの後輩と4人のゲーム会。 「YOMI」 ふくたろさん以外の2人が遅れそうなので2人用ゲームを。 カプコンに代表される格闘ゲームのカードゲーム。 お互いにキャラクター1人のカードデッキを持ち、同時に1枚ずつ公開して判定していきます。 判定は、攻撃…

yskさん自宅ゲーム会 9/24

yskさんの自宅ゲーム会におじゃましてきました。 参加者はyoshyさんと林道さんを合わせて計4人。 「メディナ」 ドーラの多人数アブストラクト。 何もない空間に各プレイヤーが2個ずつコマを置いていき、最終的にメディナの街が完成します。 宮殿は色ごとに一…

長岡ボードゲーム愛好会 9/19

「アレキサンドリア」 3人プレイ。 タカハシさんが製作中のオリジナルゲームで、アレクサンドリアをテーマにした拡大再生産系。 250枚のカードからなる力作です。 途中まではこの戦略でゲームが破綻しないかどうかなどテストプレイ気分もありましたが、一度…

新潟県央ボードゲーム会 9/18

「世界の鉄道カードゲーム」 リクエストがあり3人プレイ。 STBさんが単独で路線を延長していって商品の輸送による得点でトップに。 これはまずいとSTBさんの都市による得点を削っていたら、その間に池田さんに出し抜かれてしまいました。 序盤に置いた5の都…

OASE新潟 9/11

「パトリツィア」 3人プレイ。 前に池田さんとプレイしたときにルールの疑問点があったため、その部分をクリアにしての再戦。 都市の得点が確定した後も、その都市にカードを補充するというので正しいようです。 レンガが同数で上に置いていて勝利というのが…

魚津ボードゲームクラブ 9/10

「ザ・ボス」 4人プレイ。 アメリカの各都市でもっとも多くの構成員を入札したプレイヤーが裏返しになっているカードを獲得します。 カードには得点になるものとペナルティを受けるものとがあり、各プレイヤーが手持ちのカードをオープンしていくので裏返し…

自宅ゲーム会 9/4

アダチさんにお越しいただいての2人ゲーム会でした。 「バトルフォーヒル218」 シンプルなシステムのカードゲームで、高地を挟んだ位置にある敵の司令部を占領すれば勝利。 すでに置いてある自軍のカードから補給線がつながるようにカードを置いていき、自軍…

新潟県央ボードゲーム会 8/21

「パリスコネクション」 5人プレイ。 ウィンサムのリメイクというのは知っていたので重めのゲームかと思っていましたが、実際はかなり軽めでした。 手番で行うのは、鉄道会社の株である手持ちのコマを他の鉄道会社のコマ2個と交換するか、1つの鉄道会社の路…

長岡ボードゲーム愛好会 8/20

自分が主催代行となり長岡では久しぶりのオープン例会。 地元のメンバーの参加は2名だったものの、OASE新潟の池田さん、NBGCのタカハシさん、新潟県央ボードゲーム会のはむさん&STBさんと、県内のゲームサークルの主催者の方々に参加していただいて2卓体制…

長岡ボードゲーム愛好会 8/7

突発的な開催だったので、4人でのクローズ例会となりました。 「ハムスター大相撲」 まずはアダチさん持込のアクションゲームからスタート。 土俵の下に磁石のついたスティックを差し込んでハムスターの力士を操ります。 サイコロの出た目によって、大関と試…