ゲームマーケット2011秋

yskさんのご厚意で車に同乗させていただき、初めてゲームマーケットに参加してきました。


当初は9時からの予定が、せっかくだからと8時から並ぶことに。
前回yskさんが5階に並んだときは8時半で最前だったそうですが、ゲームショップが主体の4階ではすでに15人くらいの列が。
そのまま1時間くらい並んでいると、会場内の待機列に誘導。


各ブースが出店作業中で、テーブルの上にゲームが積まれていきます。
ドロッセルマイヤーズオインクゲームズなどはポップのデザインにも凝っていました。
yskさんがバネストに並ぶということで、当初は「メルトダウン2020」を頼むつもりでいましたが、BGGのレーティングがそれほどでもなかったので回避。
頼まれ物があったので開催と同時にテンデイズへ。
前から8人目でしたが「コロニアル」の絶対数が少なそうで、まとめ買いされたらどうしようかとあせりましたが無事に購入。
ホビージャパンでほしいものはすでに発注済なので寄らず。
ドロッセルマイヤーズリア充ではないので寄らず。
他のショップのブースが盛況の中、GPカタンのブースだけは閑散としていました。
自分が見たときだけかもしれませんが。

5階で予約した分と頼まれた分の同人ゲームを確保してから中古ゲームをチェック。
「アフター・ザ・フラッド」の新品が12,900円はさすがに無理。
「シュテルネンヒンメル」が5,000円というのも迷いましたが2個目になるのでパス。
古いゲームですが自転車レースは好きなので「サイクルレース」を4,000円で購入。
いったん荷物を車に置いて、もう一回りしたところで用件はすべて完了してしまい、特に試遊してみたいゲームもなかったので12時には撤収しました。
まあ、ほしい新作はほとんど海外から購入済みですし。
早くから並んだのと、23日にもっと大人数で仕切りの悪い現場を経験していたので、ほとんどストレス無く回ることができてよかったです。


戦利品その1

テンデイズで「ドラコ」と「51番目の州拡張」と、Origins研究会で「BIOSメガファウナ」。
「サイクルレース」は思わぬ収穫でしたが、同じく中古の「Damn the Torpedoes!」に2,500円は勇み足。


戦利品その2

同人では「ヴォーパルス」、「大商人」、「トロルマスター」と手堅そうなタイトルを。
あとは「キャメロットを覆う影」のまどかマギカ版「見滝原を覆う影」や1830がモチーフのトリックテイキング「TRICK OF THE RAILS」など。
ゲーム以外だとスワンパナシアとながわさんのところからダイスタワーを2種。
クレムリン用の赤い20面ダイスを3個。
2万円を上限に考えていましたが、結局のところ4万円ほど浪費してしまいました。
明日からは慎ましやかに生活します。