ケイオス・インジ・オールドワールド:基本ルール追加FAQ

ホビージャパンにアップされているFAQの後に公式FAQに追加されたものです。 エラッタ19ページ ある地域が殲滅されたなら、このラウンドの間にその地域に1つでも汚染トークンを配置した各プレイヤーは、引かれた殲滅カードにある殲滅者の欄にある勝利ポイント…

ケイオス・インジ・オールドワールド:ホーンドラット拡張ルール

ホーンドラットのルールホーンドラットは邪神を選ぶ際の5番目の選択肢になる。5人よりも少ない人数でプレイする場合にも選択できる。ホーンドラットがプレイされる場合には下記のルールが適用される。VPマーカーの分配ホーンドラットの邪神シートは他のもの…

ケイオス・インジ・オールドワールド:ホーンドラット拡張FAQ

ホーンドラットFAQエラッタナーグルの混沌カード「腐敗」このカードの文章は、「あなたがこのカードをプレイした場合、この地域から敵の汚染トークンを1つ取り除き、その後でこの地域にあなたの汚染トークンを1つ置く」と読む。 全体的な質問Q:ホーンドラッ…

コロレット拡張「エクストラカード」

BGGストアで購入できる「コロレット」の拡張第2弾です。 ラウンドごとにエクストラカードを1枚オープンし、それがそのラウンドの追加ルールとなります。 いちおうルールでは1枚となっていますが、お互いに抵触するルールはないので複数枚、なんなら6枚全部の…

スタートレック・カタン

「スタートレック・カタン」の基本的なルールは「カタンの開拓者」とまったく同じです。 盗賊がクリンゴン艦に、資源がダイリチウム鉱石、トリタニウム合金、水、酸素、食料というように、コンポーネントがスタートレック世界のものに置き換えられているだけ…

中島ボードゲーム会 5/20

「セブンナイト」 参加キャンセルなどあって午前中はイイハマさんと2人ということで、まずはゲームマーケットの新作を。 デザインは「シャドウハンターズ」の池田氏です。 出したカードの数字だけ花畑の列で妖精を移動させ、移動先の花畑に出したカードを置…

朱鷺荘ゲーム会 5/19

「マーシャンダイス」 とりあえずメンバーが揃うまで、わかともさんと2人でプレイ。 火星人が地球生物をアブダクション、すなわち誘拐をすることを目的としたバースト系ダイスゲーム。 13個あるダイスを振って、最初に戦車の目が強制的にキープされます。 そ…

OASE新潟 5/13

ゲームマーケットの開催日でしたが、今月はハロで東京遠征が3回あるのでさすがに回避。 まあ最低限ほしいものは知人にお願いしてあるのですが。 「アオスライサー」 ロードレースがテーマのゲームは好きなので前から気になっていたのですが、「海長とオビ湾…

新潟県央ボードゲーム会 5/12

「ゴス」 到着時間が早かったこともあり会場にはSTBさんのみで、とりあえず人が集まるまでプレイすることに。 先日のサークルサミットで自分が交換会に出したもの引き取ってもらったのですが、STBさんにはかなり気に入ってもらえたようです。 自分もつまらな…

北陸本線沿線ボードゲーム会 4/28

「ミスカトニック女学園」 3人プレイ。 女学園における邪神と女子生徒の闘いをテーマにしたデッキ構築ゲーム。 日本でも邪神を美少女化した「這いよれ! ニャル子さん」がアニメ化されていますが、クトゥルフ神話と萌えの融合に対するアメリカでの回答がこれ…

自宅ゲーム会 5/4

yさんにお越しいただいての2人ゲーム会。 「ドス・リオス」 デロンシュのデザインで、タイトルどおりボード上に2本流れている川の水争いがテーマ。 収穫タイルで指定された作物や川のヘクスに自分の農民コマや農場があり、そこに川が流れていれば収入や木材…

中島ボードゲーム会 5/3

サークルサミットで初めてお会いしたイイハマさんに参加いただき、珍しく4人全員が地元のゲーム会となりました。 「ホームステッダーズ」 BGGでも強すぎると言われている精肉工場を、コスト変更したデザイナー推奨バージョンに差し替えてのプレイ。 自分以外…

サークルサミットin新潟 4/30

NBGCのタカハシさんの主催によりアオーレ長岡で新潟県内のボードゲームサークルが一堂に会するオープンゲーム会が開催されました。 残念ながら魚沼ボードゲーム会のやつさんは仕事で不参加でしたが、NBGC、OASE新潟、新潟県央ボードゲーム会、長岡ボードゲー…

中島ボードゲーム会 4/29

「ギャラクシートラッカー」 3人プレイ。 STBさんのリクエストでプレイ。 時間制限内に宇宙船を組み立て、完成した宇宙船で目的地まで航海します。 航海カードの一部を見ることができるので、前もって何を強化すべきか考えながらパーツを取ることが重要。 他…

新潟県央ボードゲーム会 4/1

「ウォルナットグローブ開拓史」 3人プレイ。 今までさんざんプレイしてきたのに、セットアップで茶色のキューブを1個配置するのを初めて知りました。 強引に使用人を増やす展開に持っていったら、黄色のタイルがぜんぜん引けずに慢性的な食糧不足に。 資源…

コロレット拡張「上限カード」抄訳

コロレット拡張「上限カード」 以下の例外以外は通常のルールを使用する 準備 ・3枚のジョーカーをデッキから取り除いて箱に戻す。 ・6枚の上限カードをシャッフルし裏向きにして山をつくる。 ・一番上の上限カードを表にする。このカードが次のゲームに適用…

中島ボードゲーム会 3/31

yさん、安達さんと3人でのゲーム会でした。 当初は「マリア」を予定していましたが、安達さんが翌日にシミュレーションゲーム会ということでドイツゲームをメインに変更。 「フィンカ」 2009年ドイツゲーム大賞ノミネート作。 マジョルカ島での果物栽培がテー…

ナビゲーター拡張抄訳

spielbox #1/2012付録 ルールの変更最初に6枚のカード(3枚の海賊と3枚の外交官)をゲームボードの近くに置く。これをディスプレイと呼ぶ。ゲームのルール変更は3つのアクションに適用される。 恩恵 恩恵のスペースにいる場合、恩恵を取る代わりに以下の3つ…

OASE新潟 3/11

「電力会社 最初の火花」 5人プレイ。 自分も含め初めてのプレイヤーが多かったので、推奨されている初期配置を使用。 電力会社を原始時代に置き換えたもので、発電所の代わりに狩りの技術や知識を獲得し、それによって確保した食料で自分の部族を増やしてい…

北陸本線沿線ボードゲーム会 3/10

「シベリア」 4人プレイ。 シベリアで資源を採掘し、それを各国の取引所で売却して利益を得ます。 ラウンドごとにカウンターを6枚引いて自分のパネルにプロットし、カウンターが2枚置かれたアクションを実行できます。 人物のアクションでは労働者をシベリア…

魚津ボードゲームクラブ 1/14

「カンブリア」 カンブリアのマップを4人で、クンブリアのマップを3人でプレイしました。 ローマ軍の砦につながる街道に戦士ゴマを配置していって、すべての街道が埋まったら単独で一番コマを置いているプレイヤーが砦ディスクを得点として獲得します。 ロー…

OASE新潟 1/8

「キング・ルイ」 5人プレイ。 OASEがゲームはじめという人もけっこういたので、辰年にちなんでドラゴンの出てくるこれをとタカハシさんからのリクエスト。 毎ラウンド王様の前に並べられた料理を1種類か山札から1枚を取っていき、残った料理は王様が取りま…

新潟県央ボードゲーム会 12/25

「ガイツェン」 4人プレイ。 シュミットのダイスタワーシリーズ。 ダイスを5個振って、最低1個は手元に置いて残りは振りなおします。 出た目のマスにチップを置いていき、ゴールのマスに届いたらその列のチップをすべて獲得。 誰かがチップをすべて失ったと…

長岡ボードゲーム愛好会 12/24

「ドミナント・スピーシーズ」 STBさんからリクエストがあったので4人プレイ。 食物連鎖最下層の昆虫を担当。 途中のイベントで自分だけ追加のアクションポーンを獲得できたので氷河アクションを独占し、氷河での生存得点で中盤までは首位を独走したものの、…

自宅ゲーム会 1/7

yさんに自宅へ来てもらっての2人ゲーム会。 「SEKIGAHARA」 外国人デザイナーがどのように関ヶ原の戦いを解釈するのか興味深くありましたが、このゲームではかなりゲーム的に落とし込んだシステムとなっています。 初期セットアップでは基本的に史実に沿った…

朱鷺荘ゲーム会 1/2

「ブレーキングアウェイ」 辰年最初のゲームはベタに「ドラゴンイヤー」でと決めていたのですが、もっとリア充な学生生活が送りたいと1年でゲーム研を脱走した後輩が20年以上ぶりに参加することになったため、急遽6人でプレイできるこのゲームに変更。 5人そ…

長岡ボードゲーム愛好会 12/29

年末ということで仕事や家庭の事情でなかなか参加できなかったレギュラーメンバーが久々に集まりました。 「メディナ」 4人プレイ。 多人数アブストラクトですが街が出来上がっていく雰囲気がよいため、あまり重さを感じないのでプレイしやすいです。 手番に…

yskさん自宅ゲーム会 12/18

富山に1泊してyskさんの自宅ゲーム会に参加。 林道さんを入れて参加者は3人でした。 「ニュルンベルク」 デザイナーが「ハンザ・テウトニカ」のシュテディングということで、自分的に今イチ感の高いホワイトゴブリンの中ではめずらしく完成度の高いゲームで…

富山西部ボードゲーム会 12/17

氷見のArtsさんが新たに立ち上げたゲーム会に参加してきました。 魚津ボードゲームクラブの長時間ゲーム会が奇数月の開催になっているので、こちらは偶数月に開催する予定とのことです。 大阪からの参加もあって、最大で11人の参加者がありました。 「ハギス…

OASE新潟 12/11

「トラヤヌス」 3人プレイ。 非常に評価の高いフェルドの新作ということで、自分だけでなくタカハシさんも持ち込んでいました。 トラヤヌス帝の統治下で繁栄の絶頂期に会ったローマ帝国で、軍事、建設、貿易とさまざまなアクションで得点を稼ぎます。 特徴的…