朱鷺荘ゲーム会 1/2

「ブレーキングアウェイ」

辰年最初のゲームはベタに「ドラゴンイヤー」でと決めていたのですが、もっとリア充な学生生活が送りたいと1年でゲーム研を脱走した後輩が20年以上ぶりに参加することになったため、急遽6人でプレイできるこのゲームに変更。
5人そろったところでインストしているうちにあと1人も来るだろうと思ったら、少し遅れるとの連絡があってそのまま5人でのプレイ。
後方で足をためた4番手選手が2週目のラップ手前でトップグループを突き放し、ブレーキングアウェイボーナスを稼いで一気にゴールできたものの、他の選手がゴール前で失速。その間に後半まで集団を形成していたくらんどさんが2位と3位でゴールしたため僅差の勝負となりましたが、なんとか1点差勝ち。


「ドラゴンイヤー」

1人抜けて5人になったので、ようやくお約束のこのゲームを。
前に拡張の万里の長城を使用したときはちょっとマゾい感じが薄まった印象があったので、今回は7月に追加のイベントが発生する拡張のみを使用。
イベントは強制的に人物を2枚捨てさせられる台風。
建築アクションが取れずに初期の宮殿で人物をやり繰りする最悪の展開で、2枚の特権タイルで終盤まではなんとか勝負になりましたが、最終得点の人物タイルの得点で差をつけられて4位に沈みました。
宮殿を5つ残して人物タイルの得点が大きかったくらんどさんの勝利。


この後「シティタイクーン」がプレイされましたが、自分はハロコンが控えていたので途中まで見学して中座しました。