K2拡張Broad Peak シナリオ2抄訳

シナリオ2..BROAD PEAK TRAVERSE


ゲームの準備

ゲームの準備は以下の例外を除いて基本ゲームと同じである。
ボードを2人の登山家のアイコンの描かれた面を上にして置く。
各プレイヤーは自分が選んだ色のコマを受け取るが、テントの1つをプレイから取り除く。
3つの山頂(ローマ数字が描かれている)ごとに、ルールブックの図表でプレイヤー人数ごとに示された勝利ポイントトークンを得点が高いものが上になるように置く。5人プレイではすべての勝利ポイントトークンを使用する。
各登山家ごとに2枚ある横断トークンをボードの近くに置いておく。


ゲームのプレイ

ゲームはK2の基本ルールに下記の修正を加えてプレイされる。


テント

各プレイヤーはテントを1つだけ所持している。ゲームの開始時に、プレイヤーは1つのテントを選んで自分のプレイヤーマットに置き、残ったテントは使用されない。
テントを張るためのルールは、1人の登山家しか行えないことを除いてK2と同じです。
しかしながら、プレイヤーがテントを張った後、テントのあるスペースにいる登山家のどちらでも1移動力を支払ってテントを収納して持ち運ぶことができる。
収納した登山家を記録するためにプレイヤーマットの登山家の上にテントを置く。
この登山家は通常のK2のルールに従って再びテントを設営することができる。
テントは何回でも持ち主を変えたり設営することができる。
テントを運搬している登山家が死亡すれば、テントは失われる。


横断

ベースキャンプから移動する時、各登山家は左側から登り始めて右側に横断するか、右側から登り始めて左側に横断するかを選ぶことができる。
登山家が最初の、もしくは最後の横断スペース(登山家アイコンで表示)に入った時、その登山家の横断トークンを獲得し、(左側もしくは右側の)横断は終了する。

例:最初の黄色の登山家が左側の横断スペースに初めて移動した。黄色のプレイヤーはその登山家のシンボルのある左側の横断トークンを取り、自分のプレイヤーマットに置く。

もし1人の登山家がゲームの終了時に両方の横断トークンを持っていれば、各勝利ポイント(トークンの価値に関係なく)ごとに追加で2ポイントを獲得する。

例:最初の黄色の登山家がゲーム終了時に両方の横断トークンと2つの頂上から2枚の勝利ポイントトークンを持っていた場合、彼は4勝利ポイントを追加で獲得する。


登頂での勝利ポイント

登山家が山頂に到達した瞬間に、プレイヤーはその山頂の一番上の勝利ポイントトークンを獲得し、その登山家の横断トークンの上に置く。1人の登山家は山頂ごとに1枚のトークンしか獲得する権利がない。各登山家はこのように登頂した山頂ごとの勝利ポイントのセットを持つ。
注意:北面(ボードの左側)には横断トークンを獲得できるスペースが2つある。


ゲームの終了

K2の基本ゲームと同様にゲームは終了する。


得点

各プレイヤーは登山家によって獲得した勝利ポイントを合計する。
・到達した標高での10ポイントまでの得点(K2の基本ゲーム同様にトラックで記録)
・獲得したすべての勝利ポイントトークンによる勝利得点
・登山家が両方の横断トークンを持っていれば、勝利ポイントトークンごとに2得点
死亡した登山家は基本ゲームと同様に1得点になり、勝利ポイントトークンと横断トークンは失われる。同点の場合は、その中で最初に山頂?に登頂したプレイヤーが勝利する。