袋小路 5/8

最初は永峯さんに挨拶するだけの予定でしたが、今回は9時からということで、娘。の昼公演開始までゲームに参加することにしました。
東京のオープンゲーム会なんて15年以上前のJAGA以来です。


「ニムト」

人もまだ集まりきっておらず、とりあえず初心者卓で。


「エイリアン・フロンティア」

4人プレイ。
永峯さんが「エイリアン・フロンティア」をプレイしている横でもう1卓立つことに。
第2版ということで、プロモカードの「マインドコントールヘルメット」がうらやましかったです。
BGGストアとかで扱ってくれないでしょうか。
資源貯蔵庫やブースターの効果を使い、コロニー建造施設を利用しての入植。
入植拠点とテラフォーミングでコロニー6個を建設して終了と思ったら、直前にイシヅカさんにテラフォーミングに置かれてしまいました。
プラズマキャノンを取っておけばよかったと後悔。
しかたなく襲撃で異星人の遺跡を奪ったりしましたが大勢に影響なく、再びテラフォーミングを行って6個目のコロニーを置いたイシヅカさんがそのまま勝利。
あっさりと終わるので、中盤からちゃんと相手の動向を確認しておかないといけませんね。


「K2」

3人プレイ。
易しいルートで夏の天候でしたが、中腹の寒波で自分以外の登山家2人が遭難。
ゲームは面白いけどテーマが地味という意見をいただきました。