福島ボードゲームズ定例会

雪の中、会津を越えて参加してきました。
帰りの磐越道は怖かったです。


「K2」

れいんぼうのお二方を含め4人でプレイ。
最初から難しいルートを冬の天候でプレイしてみましたが、まったく問題ありませんでした。
逆にマゾくて、みなさん嬉しそう。
1枚目に晴れが2日ある天候タイルが出たので今回はきつい展開になるなあと思いましたが、やはり誰も頂上まで登れませんでした。
2人合計で13点と低めでしたが1点差で勝利。
ヘビーユーザーとしては、高評価をいただけたのが嬉しかったです。


世界の七不思議

5人プレイ。
短いプレイ時間で、何人でも遊べて、カードをドラフトするだけなのに面白い、という評判は本当でした。
あえて難を挙げるとすればインストに時間がかかることですか。
自分の中でなんとなく地雷臭がして購入していなかったのが悔やまれます。
ギザの大ピラミッドを担当して僅差負け。


「ナビゲイター」

4人プレイ。
今回も航路開拓に重点を置いた戦略で進めることに。
砂糖を売却するプレイヤーが多かったので、植民地はあまり取らずに収入はもっぱら砂糖工場任せ。
他にも航路を開拓するプレイヤーがいたために探検家はあまり取れませんでしたが、船団のために購入していた造船所が最大の得点源となって勝利。
あくまで経験値の差であって、プレイとしてはぶれまくりでしたけど。
過去のタイトルに比べて平易なテーマに落とし込むことで、ロンデルシステムの一つの完成型を見たのではないかと思います。

ゲームの紹介はここが詳しいので参考までに。
http://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/navegador


「ピッグ10」

今プレイせずにいつプレイするのかという、まさしく今が旬なタイトル。
8人と大人数でプレイしたこともあって、それなりに盛り上がりました。
確かに毎回プレイするようなものではありませんけどね。


「ニューロシマヘクス」

にしさんが購入されたということで2人でインストプレイ。
陣営ごとに特徴があるので、最初は慣れが必要ですね。
その後でカンケさんを加えて3人プレイ。
にしさんがボルゴ、カンケさんがアウトポスト、自分がヘゲモニー
HQの近接攻撃力アップ能力を活かそうと中央に配置したら、両者からボコられまくりで早々に脱落。
うまくHQをガードしていたカンケさんの大差勝ちでした。


ケルトタイル」

隣の卓の終了待ちで軽いゲームを。
久しぶりにプレイしましたが、オリジナルより面白いんじゃないでしょうか。
プレイはダメダメ。


「エクストリームメモ」

まだ終わりそうにないので、もう1品HABAのゲームを。
タイルには2種類のイラストがあり、2枚めくっていずれかのイラストが一致していればその組を取れるのはまんま神経衰弱ですが、1枚目をめくった後に他のプレイヤーの取ったタイルも選べるのがオリジナル要素です。
めっきり記憶ができなくなっていて、これもダメダメな結果に。


「ハチエンダ」

くらさんの持ち込みからリクエストさせていただきました。
当たり前ですが、きちんと動物の山を2つに分けるといいタイミングでゲームが終了しますね。
中間決算では僅差ながらトップでしたが、手持ちのカードを使い切っており、決算後は家畜を購入して置くだけに終始してしまう事に。
それでも接続数でのアドバンテージが思ったより大きく、なんとか逃げ切ることができました。


世界の七不思議

最後に4人プレイで締め。
自分はオリンピアのゼウス像を担当。
自分と対面のくらさんが軍拡に走り、それに挟まれたにしさんとカンケさんが割を食っていました。
63点で勝利。