ボードゲーマーに100の質問

ちょっと時期をはずした気もしますが。


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
中学1年


Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
ツクダのガンダムシミュレーションゲームジャブロー戦役」


Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
陣取りなどプレイヤーインタラクションの高いゲーム
テーマとシステムの融和性の高いゲーム


Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
各地のゲームサークルの例会


Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
月に4回くらい


Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
月に1回程度遊ぶ範囲であれば10人くらい


Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
200個くらい


Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
90分〜120分


Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
麻雀
ボードゲームなら「マキャベリ
ドイツゲームだとベストを決めるのは難しいです


Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
圧倒的に麻雀です


Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
以前はグレッグ・コスティキャン、リチャード・バーグ
現在はマーチン・ワレス、ミハエル・シャハト、ヴォルグガング・クラマー


Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
特にいません


Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
以前はウエストエンド
現在はウォーフロッグ、アレア


Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
たまにあります


Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
たまにあります


Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
ありません


Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
エポックの「ミスター・ギャンブラー」


Q18:麻雀は遊びますか?
最近機会がないですが遊びます


Q19:『モノポリー』は好きですか?
冗長なのであまり好きではないです


Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
あまり好きではないです
完成度は高いと思いますが、とってつけたようなシステムなので


Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
どちらかというと好きではないです


Q22:『ドミニオン』は好きですか?
嫌いではないですが好んでプレイはしません


Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
物によります
「文明の曙」はアドバンスの方が好きです

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
テーマ性を重視するのであまり好きではないです


Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
iPod touchで「ニューロシマヘクス」や「頭脳絶好調」は遊びます


Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
任天堂信者なのでWiiやDSで遊びます


Q27:ウォーゲームは遊びますか?
大学生くらいまではウォーゲーマーでした
現在はほとんど遊びません


Q28:TRPGは遊びますか?
大学生くらいまでは遊びましたが、プレイする人間側の限界を感じてやめました


Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
一時期「オーナーズリーグ」にはまったことがあります
マジックや遊戯王のデッキ構築系は遊びません


Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
遊びません


Q31:得意なゲームはありますか?
仲間内だけでなら麻雀


Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
いわゆる人狼


Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
アグリコラ


Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
GDW「オペレーション・クルセイダー」のトブルク要塞の大きさ


Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
アバロンヒルの「アフリカ探検」


Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
寒い笑いであれば天下布武の「シークレットゲーム」


Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
ありません


Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
「テラフォーマー」「いただきストリート


Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
「エンパイア・オブ・ザ・ミドルエイジス」
以前出たホビージャパン版はエラッタが多すぎるので


Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
ミスター味っ子の同人カードゲーム、「戦略級銀英伝


Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
BoardGameGeek、Table Games in the World、ふうかのボードゲーム日記


Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
gioco del mondo、buqbuq diary


Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
TACTICSの正誤表


Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
今は2万円くらい


Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
海外ストア、プレイスペース広島、ゲームストア・バネスト


Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
テーマとプレイ時間


Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
その傾向が強いです


Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
参考にはします


Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
プレイスペース広島


Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
そこでしか扱ってないタイトルがある


Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入っていません


Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
あります


Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
デイヴィッド・ブリンの知性化シリーズ


Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
全体の25%くらい


Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
ありません


Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
mixiとブログで日記に書きます


Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
します


Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
大差負けの状態でも勝つためのプレイをする


Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
ありません


Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
こだわらなければゲームをプレイする意味がないと思っています


Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
戯れ言


Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「あー、負けたわこれ」


Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
最近は繰り返しプレイするように努めています


Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
長考


Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
勝負所で考えるのは問題ありませんが、毎回手番が来てから考えられると度し難いです


Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
次回にもつながるので勝つためのプレイを心がけます


Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
ネット上の評価や前にプレイしたときの印象


Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
かまわないと思います


Q69:インストで工夫していることはありますか?
リファレンスを作ったり、カードを日本語化することはあります


Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
油ものを直接さわらなければそれほど気にしません


Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
5分くらい


Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
ありません


Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
ありません


Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
特に初プレイの場合はいろいろ試してみたくなります


Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
遠征が多いので終了後にはあまり話をせずに帰ります


Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
3時間以上


Q77:便利だと思う小道具はありますか?
100円ショップで売っている小皿


Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
していません


Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
参加します


Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
前から日時が決まっているので遊ぶ予定が立てやすい
自分の買わない方向性のゲームがプレイできる


Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
ゲーマーズゲームばかりだと参加者が固定され閉鎖的になってしまうこと


Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
ありますが実際にはなかなか実行できていません


Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
あります


Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
オープンのゲームサークルはないです


Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
います


Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
自分も含めて多いでしょうね


Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
金と時間に余裕があれば行ってみたいですが、今のところ現実的ではないです


Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
ありません


Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
ほとんど言いません


Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
特に何も思っていないかと


Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
たいていの場合失望に終わるのでめったにしません


Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
コロレット」などのカードゲーム


Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
ありません


Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
ハロプロとアダルトビデオ


Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
いろいろな人と知り合えたこと


Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
定期的にゲームをプレイしてくれるメンバーの確保


Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
合う程度の人数を長時間拘束するところ


Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
以前にくらべればゲーマー人口の増加や日本語版の発売など良くなっていると思います


Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
日本の社会的環境とのミスマッチ


Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
一生涯の趣味