魚津ボードゲームクラブ

「ビブリオス」

茨城から疎開中の康さんとsnowjamさんで3人プレイ。
カードの合計値3で2個目のサイコロを獲得できたものの、同じく2個獲得したsnowjamさんに1点差負け。
やはり3人の方が面白いですかね。


「大聖堂カードゲーム」

ちょうどNHKで放送中のドラマがその日に最終回でした。
資材カードと資材を得点にする職人カードをまとめて取るトリックテイク。
好きなカードを出せるメイフォローで、最も大きい数字のカードがトリックで勝利しますが、誰かの色のカードだった場合は出したプレイヤーに関係なく持ち主がトリックを受け取るなど独特のルールがあります。
ウィリアム、リーガン、ウォールランの悪役勢は取るとマイナス得点。
ルフレッドがなかなかの小物っぷりだったり、ジャック以外の主要人物はおおよそカードになっています。
ルールはシンプルですが、最初は慣れなくて大量に資材を余らせてしまったり。
最終ラウンド前に福島さんが得点で圧倒しており、他の卓を待たせていたのもあって、協議終了で福島さんの勝利。


「ペルガモン」

4人プレイ。
なべさんに1点差しきられて2位。
最終ターンは出展2セットを最大限まで磨いて、なおかつ10金近く余っていたのですが。
資金無しに2回ほどベットして、中盤に資金繰りが悪化したのが要因でした。


「フレスコ」

正直どうかとも思ったのですが、全員オリジナルはプレイ経験ありということで、新しく出た拡張4〜6まで全部乗せで4人プレイ。
願いの泉では、最初に配られたペニー金貨を使うと特殊カードがもらえます。
金箔は司教によるボーナスが増加。
ガラス工は、窓側のフレスコ画を修復するときに、同時にステンドグラスを作ることを強制されます。
実際プレイしてみて、やはりプレイは煩雑になりましたが、その分面白さがアップしているかというと疑問です。
どれもオリジナルにある要素と同じベクトルの拡張なので、勝ち筋が増えるとかゲーマー向けにマゾくなるといった印象は受けませんでした。
強いて入れるとすればガラス工ですけど、それでも手軽さを考えるとオリジナルで十分だと思いますね。
プレイでは中盤までは予定通りに展開することができましたが、緑の絵の具を1個作り損なってからは後手後手にまわってしまい、最終ターンでは修復ができずに茶色やピンクの絵の具を余らせて終了。
新しいカードの使い方を間違っていたため、yoshyさんの暫定勝利ということで。


「ぼくらの火星」

4人プレイ。
最初に追加でロボットがもらえる火星草の支配を狙ったところ、集中攻撃を受けて叩き出された挙げ句、先にパスをしたプレイヤーからロボットを疲労状態に倒されていったため、さすがにそれはないんじゃないかと熱くなってしまいました。
冷静に考えればそれも理のある話で申し訳なかったです。
しかたがなく、制限を超えたマーズマルクを得点にできるDeco-Roboの能力を手に入れてから火星メタルの支配に方針を転換。
これが思いの外うまくいき、ロボットが除去されても得点が入ってくる好循環となり、火星メタルで同時に入手できるインゴットダイスでの得点も加わって圧勝でした。
今回もそうでしたが、プレイを重ねないと勝ちどころが見えにくいのが欠点ですね。
自分的には悪くないゲームだと思っています。


フィレンツェ
写真撮り忘れ。
4人プレイ。
康さんの言われるように、どこかで見たようなシステムの組み合わせなのですが、そのバランスが非常に良いために過不足なしの好ゲームになっています。
まあ、地味ですけどね。
play:gameさんだと辛めの評価になっていて残念ですが、もうちょっとプレイされても良いタイトルだと思います。
今回はできるだけ得点の高い依頼をこなす方向だったため、ゲーム終了時に達成した依頼は4つだけでしたが、バルコニーや教会カードの得点もあって基本点では泰さんと僅差のトップ争いに。
ただ、自分以外は初プレイで塔ごとのボーナスまで気が回らなかったようで、得点の高い紫と青の塔でボーナスを獲得した自分が勝たせていただきました。


「おばけキャッチ」

とりあえず他の卓が終わるまでの時間つぶしということで。
やはり反射系だと得手不得手が出てしまい、最後は自分とyoshyさんの一騎打ちになってしまいました。
お手つきが少なかった分で自分の勝利。


「ハチエンダ」

5人プレイ。
前に魚津でプレイしたときは動物カードを分割するのを忘れていて、無駄にプレイが長くなってしまったため、自分的には福島さんと再戦したいと思っていました。
黒が自分で土地を小分けにした接続作戦。
緑の福島さんは一カ所に土地を集中させ、池とハチエンダで得点を稼ぎます。
最終的に8点差で福島さんの勝利でしたが、早い段階で福島さんの土地を分断していればなんとか追いつけたかもというのが悔やみどころ。
プレイ自体は非常に面白かったです。


「デックビルドガンダム」

4人プレイ。
モビルスーツガンダムガンタンクだけ。
ドミニオンでいうところの市場であるガンダムが早々に売り切れ。
自分はミノフスキー物理学を使って、光エネルギー(銀貨)を核エネルギー(金貨)に入れ替える作戦。
狙っていたブライトを先に取られ、終盤に入ってようやくシャアを獲得するもあまり能力が活かせたとは言い難く、だったら領地のコロニーを取っておけばよかったなあと。
あと作戦カード5枚で3点入るのに9枚しかないとか。
コロニー売り切れで終了し、セイラさんで安く核エネルギーを購入していたyoshyさんの勝利。