袋小路 6/5

小山から池袋に移動。
相手がにしさんと知らず競り合いの末に落札した「1846」のプレイが目的です。
本当はくらさんも参加の予定が仕事でキャンセルとなり、急遽ちっぷさんに代理で参加してもらう事に。
ふくたろさんも含め他の3人は「1830」のプレイ経験があって事前にルールも読んでいる中、1人だけまったくの初プレイだったのは申し訳なかったです。
あと隣の卓で「ドミナントスピーシーズ」が立ちかけたときにはワクワクしました。


「1846」

4人プレイだと鉄道会社を1社抜くので、今回はErieがありません。
まずは個人会社の購入で、シカゴにトークンを置く権利のあるC&WIを取りました。
次の引きではミニチュア会社しかなく、とりあえずパス。
最後にMSが残り、$90で回ってくれば買おうかと思っていましたが、直前にふくたろさんが購入。
最初の株式ラウンドで、ちっぷさんがICを、にしさんがPAを購入。
B&OとNYCで迷いましたが、トンネルも船会社も持っていないのでNYCを選択。
ふくたろさんはGTを。

まずは2+3+3の3両体制で、約束の地シカゴを目指します。
列車の購入で無配当を行い、他の鉄道会社から株価の上昇が1歩遅れてちょっと焦り気味に。
3+3+3のPAが収益でトップになりましたが、列車の保有制限で列車が購入できずにフェイズが進まなくなったおかげで、NYCは3+4+4による$800の運行をしばらく続けることができたのが大きかったです。
ようやく第4フェイズに入った頃には銀行の資金が尽きかけており、4列車2両の不利益もほとんど被らずにゲームが終了。
ふくたろさんが2社目でB&Oを建てましたが、C&Oは建たずじまい。

じゃん  金2588 株4385 計6973
にし   金2312 株4190 計6502
ふくたろ 金2077 株3665 計5742
ちっぷ  金1404 株4160 計5564

自分の勝利でしたが、これは経験値の差でしょう。
インストを含めて6時間かかりましたが、最終局面から収束するのが早いのでダレないのがいいですね。
さすがに疲れましたが、やはり面白かったです。
まだ細かいルール間違いがいくつかありましたが、だいぶゲームの展開は掴めてきたような気がするので、忘れないうちにまたプレイしたいですね。


「バジリカ」

まだちょっと時間があったので、ふくたろさんと対戦。
さくっと終わらすつもりが、やはり勝負どころでは考えてしまうので思ったより時間がかかってしまいました。
2回目の決算で10点差をつけられてしまい、最終決算でも詰めきれずに負け。